8.06.2012

Manlay Sound - The Sound (Part 2)


 さて、もう一個の「新製品」とは厳密には呼べないのですが、この夏から当方/当ブログを通じても流通・販売をすることにしました、MANLAY SOUNDのペダルです。それは「60年代マーシャル/プレキシ・サウンドの歪みを再現した」というオーヴァードライヴ、THE SOUNDです。

 以前にも触れたように、または皆様も既にご承知のように、マーシャル/プレキシの歪みを再現せんとしたODペダルはそれこそ山のようにリリースされています。どれが最高か、なんてのは当方にも断言できるわけもありません。またマーシャルの歪み、と言ってもJTM45とJCM800では全然違うわけですし、その辺りはもうユーザー様の耳と弾き心地で選んで下さい、としかいいようがありません。

 と、お断りした上でご紹介するこのMANLAY SOUND THE SOUNDは、「60年代」と先に書いたように、初期のJTM45、もしくは1959といった「クラシック・ブリティッシュ・サウンド」のテイストを持ったアンプの歪みを狙ったものです。

 実際にアンプを(オールドでもリイシューでも)お試しされた経験のある方なら判るかと思いますが、近代的なアンプにくらべてその当時のマーシャルのアンプは「そんなには」歪みません。もちろんゲインを思い切りフルアップすればギシギシに歪みますが、それでも現在「歪み系アンプ」と呼ばれるアンプにくらべたらぜんぜん歪まない部類のアンプです。

 でも、マーシャル独特の中域のモッコリ感、というのはやっぱり最強ですよね。「古くさい歪み」といってしまえばそれまでですが、それでもやはり最強です。当方の個人的な決めつけでしかありませんが(笑)。

 で、その古くさいマーシャルの歪みをペダルで再現したこのTHE SOUND。ツマミは2ゲイン(インプット・ゲイン+アウトプット・ゲイン)、1トーンです。同じコントロールを持ったマーシャルJTM45シミュレート・ペダルに、Z.VEX「BOX OF ROCK」という有名なペダルがありますが、歪みの傾向としては似ています。MANLAY SOUNDではギターのタイプ別に、このTHE SOUNDのデモ動画を3つ用意していますので、出音はそちらを参照願います。

 ただし、BOX OF ROCKの場合、多くの方が指摘していますが、「ローが出過ぎる」という点が上げられます。個人的には、あのローの出方は「元になったアンプのローの出方をそのまま再現」したからああいう音になるのだろう、と考えています。つまり、マーシャルの初期のアンプはあのくらいローがガッツリ出るんですよね。そこを指して、D.A.Mのデヴィッド・メイン等が「マーシャルのダークな歪み」という表現をしているわけです。ただし、やっぱりエフェクターとしては使いづらいですよね。あそこまでローがドロドロと出ると、どこか別な場所でロー成分をカットすることを考える必要があるからです。

 THE SOUNDの場合は、そこまでモリモリとロー成分が出るペダルではありません。もちろん「アンプ・ライク」なペダルですから、ある程度はローもしっかり再現されます。ただ、THE SOUNDは「クラシック・マーシャルの歪み」成分を盛り込むことを狙ったペダルですから、その後に繋ぐアンプのローをゼロにしたりする必要がないように、ペダルから発生するロー成分はやや控えめに設定されています。

 さて、冒頭で「オーバードライブ・ペダル」とは書きましたが、むしろ近代的なオーバードライブというよりは、アンプ・ライクなペダルです。なので、アンプの直前、もしくは空間系の直前、という場所に置くのがいいかな、と思われます(もちろん、どこにこの歪みを置くのか、には決まりなんてありませんが)。

 MANLAY SOUNDの公式HPでは「60年代中期のピート・タウンゼンド(THE WHO)、エリック・クラプトン、ピーター・グリーン(FLEETWOOD MAC)等のサウンドを再現するペダル」という触れ込みになっています。そういうオッサン臭い(笑)サウンドがお好みの方には、是非ともお試しいただきたいペダルです。

 なお、当BUZZ THE FUZZだけ(?ってことに今んところしてもらってますが)の仕様として、3ツのツマミを「マーシャル・タイプ」のツマミにしてもらいました。少しだけ、マーシャルっぽさを見た目でも付加しようかな、と思い、こうしてもらいました。当サイトを通じての販売価格は、¥29500(税/送料込み)となります。今在庫があるカラーは「黒」のみとなります。ご希望の方はこちらからご連絡いただければと思います。先日ご紹介したブースター・ペダルPRO BOOST同様、ご検討いただければ幸いです。

No comments:

Post a Comment