7.23.2012

The Summer of Manlay Sound 2012


 いやー、ご無沙汰しております。暑いですねえ。この「BUZZ THE FUZZ」というブログを初めて、ポスティングに1ヶ月もブランクが開いたのは、初めての事かと思われます。ご覧頂いている方には大変申し訳ありません。別にこれといって特別な理由があったわけではなくて、ただ日々の仕事に忙殺されてた、という単純な理由でしかありません。今後ともご愛顧いただければ、何よりです。

 で、前回に引き続き、スペインのMANLAY SOUNDに関するご報告をいくつか。まずは動画です。これは以前も紹介したことのある、米国シカゴにあるギター・ショップ、ROCK 'N' ROLL VINTAGEが作った動画2つです。
 ひとつはMANLAY SOUNDのFUZZ FACEクローン・ペダル BABY FACE のシリコン・バージョンとゲルマ・バージョンの弾き比べ動画です。「THIS IS SUPER OLD SCHOOL」と動画でも言ってますが(笑)、まったくその通りのオールド・スクールなファズです。既に本ブログをご愛読いただいてる方であればご理解いただけると思いますが、ゲルマ版の方の「ブワーと広がる歪み」、対照的にシリコン版の「トンガッた」歪み、そんなことをデモ演奏しながら語っていますね。
 同時に、ギターのボリュームにそれぞれのBABY FACEがどんなふうに反応するか、というテストもしています。やっぱりFUZZ FACE系ファズに関心のある方はその点が重要、という方も多いと思いますので、とても参考になる動画ではないでしょうか。余談ですが、動画の説明文欄に「CUTEST FUZZ FACE」と書いてくれているのも嬉しいですねえ(笑)。そんなファズでストゥージズのリフを弾きまくる、というのも素敵です。

 そしてもうひとつ。こちらもROCK'N'ROLL VINTAGEが作った動画。こちらは THE ALADDINE のデモ動画です。やっぱりこのエフェクターをONにすると、『アラディン・セイン』の曲を弾きたくなるのは当方だけではないですよね。うふふ、シメシメ(笑)。
 「回路がなんなのかわかんないんだけど、多分TONE BENDERのMK2かMK3あたりかな。詳しいことはMANLAY SOUNDのHPで確認してくれ」とか動画中で言ってますが、既に書いているようにTHE ALADDINの回路はTONE BENDER系ではなく、エレハモ初期のファズ「AXIS」を改良したものです。ミニ・スイッチによる「低域がズバーンと出てくる音」&「低域をカットした、ジリジリした音」のトーン変化も説明されていますね。
 そして何より個人的に見て/聴いていただきたいのは、例のファズ・ノートがどんな風に減衰していくか、とうサステイン成分です。動画の0:59から18秒にもわたってロング・サスティーンを聴かせてくれますが、そこです。テレキャスなのにそこまでサスティーンを引っ張れるのも凄いですが(笑)。例のミック・ロンソンのライヴにおけるロング・サスティーンを狙って作ったペダルなので、ここに一番特徴があります。ただジャカジャカと弾いてるだけでは判らない部分でもあるので、こうして動画で紹介できるのを当方も嬉しく思ってます。

 それから別のご報告。いままで日本でMANLAY SOUND製品の国内流通をされていた(株)セカンドスタッフさんですが、今年の6月から輸入販売製品に関してその業務を(株)アンブレラ・カンパニーさんという別会社に移管されました。当方の元へもとても丁寧なご連絡をいただいていますが、それまでセカンドスタッフで輸入業務をされていたYさんがそのまま新しくアンブレラ・カンパニーとしてお仕事をされるそうなので、実質的には何も変化はありません。今まで通り、当「BUZZ THE FUZZ」を通じての通販以外でも、日本中の楽器店で(アンブレラ・カンパニーさんを通じて)MANLAY SOUND製品を購入できると思います。

 さてさて、前回ご報告したMANLAY SOUNDの新製品 PRO BOOST は間もなく当方の手元に入荷します。来たら改めてご紹介しますが、同時にMANLAY SOUND製の THE SOUND(マーシャル・アンプの歪みをシミュレートしたオーヴァードライヴ・ペダル)も若干数入荷します。今まで当サイトでは取り扱いをしていませんでしたが、少しだけ取り扱いしようかな、と思いまして。ちなみに「BUZZ THE FUZZ」オリジナル仕様、ということで少しだけ見た目を変えました(中身は既製品とまったく同じです)。その見た目に関しては、入荷次第別途詳細をお伝えしたいと思います。

 今スペインでは「MK3回路の新しいTONE BENDERクローン」を開発中なのですが、実は1点だけ難問にブチあたってしまいました。それは塗装です。「コレでいいじゃん、いこうぜ」と思って用意したハンマートーンのスプレーが、塗ってみたらなんかダセエな、ってことになってしまっています(笑)。「どうすべ?別なの用意するかあ?」なんて話を先日もスペインとやりとりしましたが、今日の時点では保留、というカンジです。こちらも(ROMAN GILの夏休みが終わった後)詳細が確定次第、ご報告をさせていただくつもりです。
 あ、それから、今丁度イギリスからも荷物を待ってるところなのですが、そこにはJMI TONE BENDERの新製品が入ってる予定です。そちらもご期待下さい。

 さあて、最後になりますが、忙しいのはいいこと、ですが、困った事に当方が貧乏なのも以前と変わりありません(笑)。金がないのはいつもの事なんですが、それにも関わらずこないだ2台目のMARSHALL SUPA FUZZを買っちゃったんです ……2台目……馬鹿じゃねえの、我ながら(笑)。
 そういったワケで少し在庫処分セールをしようかな、と思ってます。MANLAY SOUNDのアウトレット品(店頭展示品とか、当方が使用したサンプルとか)や、JMIのいくつかのTONE BENDER CLONEペダルを、1円スタートでヤフオクに出品しようと思っています。まだ写真撮影その他まったく準備が出来ていませんので、何をいつ出すよ、とは言えないのですが、この暑い夏、FUZZ愛好家様の自由研究にでもお役立ていただければ幸いと存じます。

 と、この文章を終えようとしているまさに今、ピンポンがなって荷物が届きましたね。おー、スペインからだ。PRO BOOST、THE SOUNDともに届いております。近日中に詳細をアップします。
 

No comments:

Post a Comment